繊細バックパッカー

旅を通じた人との出会いを大切にしています。英語、環境問題、旅行、ワーホリのことなど。

バックパッカー的英語上達法2(中上級編)

海外旅行で英語を上達させる

 

私は外国語学部でもなく語学学校にも行かず、英語を上達させてきました。

基本は高校までで習った英語。会話を重視しているので、分からなければ調べますが、基本は机に向かわないスタイルです。これも海外旅行でいろんな人と話す機会を作ったおかげだと思っています。

前回の初級編では、パッケージツアーで英語を話すきっかけを作って自信を付けようという記事を書きました。今回はもう少し個人で動きたい人やチャレンジしてみたい人向けに旅行先で話す機会を作るきっかけを提案したいと思います。

バックパッカー的英語上達法1(初心者編) - メンタル弱めバックパッカー

 

今回の記事は以下のような方向け

  • 少しでも相手の言うことが理解でき、簡単な文章で自分の意志が伝えられる人
  • 一人旅に挑戦してみたい人
  • ワーキングホリデーに行きたい人
  • 英語をもっと使って旅行がしたい人
  • 友達作りたい、いろんな人と交流したい人

 

 

英語の現地発着ツアーに参加してみる

1.日帰りツアーに参加  

旅行先で観光地にいくのに日系ツアー会社のオプションツアーを申し込む方もいると思います。

しかし!チャレンジしてみたい人は英語ツアーに参加してみましょう。

日本でネットから申し込み

旅行プランを立てないと不安な方はこちらで

現地で申し込み

繁忙期でなければ私は現地に行ってから申し込みます。観光地はツアー会社が町中にたくさんあり、英語圏以外でも英語で開催されていることが多いです。

トリップアドバイザー

日帰りツアーやアクティビティがランキング化されて探しやすい

 

【 不安な点】

・申し込みが英語

・ガイドの説明が英語

・他の参加者との会話もすべて英語

特にツアー中は客は私だけでないのでガイドの話についていけないこともあり、ここは慣れるまでは辛いです。

私は初めての一人海外でこれに挑戦しました。現地の日本人のツアー会社から申し込んだのですが、参加したら英語ツアーでした。そこではシンガポール人約30名の中に日本人が私ひとり。その頃の私の英語はかなり拙く、ドライバーの英語も、シングリッシュシンガポール訛りの英語)も苦戦しました。

他の参加者と話す事はよくあります。相手も一人で参加していると話しやすいので、自由行動の時間は一緒に動いたりします。

 

2.無料のまち歩き(ウォーキングツアー)に参加する 

日本でもボランティアのまち歩きツアーなどはありますし、東京だと英語のまち歩きも開催されています。

海外でも探すと結構ある!行きたい国や場所の ”Free walking tour で検索してみてください。

私は、台北「Like it Formosa」というツアーに参加しました。

毎日違うプログラムが開催されていて、古い町並みを歩くものや、夜市に行くツアー、飲みに行くツアーなどあります。ガイドは大学生や若者がやっていて、2~3時間のツアーを無料で案内してくれます。英語での説明になりますが、かなり充実した内容です。

 

私は古い街を歩くツアーに参加しました。日本では台湾を統治していた時代の歴史ってそんなに詳しく習わなかった気がするけど、台湾の人は皆この歴史を詳しく習い、彼らにとって重要な歴史です。

日本は台湾に対して残酷なこともした、でも国の発展に貢献もしたから親日でいてくれる人がたくさんいるんですよね。

最後に気持ち程度、チップを渡して解散。参加者は欧米やタイの方など様々な国から来ていました。

 

www.likeitformosa.com

 

3.現地発着ツアー 【挑戦度高め】

旅行先の主要都市などから出発して、数日~数週間かけてバスで他の旅行客と一緒に旅行します。宿泊先のホテルでは誰かと相部屋です。ツアーによりますが、夜も一緒に飲みに行ったりするので、若者向けかもしれません。参加者はアジア系よりも欧米系が多いイメージ。

 

【メリット】

・世界中から来る旅人と交流できる

・昼の観光も夜のナイトライフも楽しめる

・宿泊先や食事が含まれてている

・バスで観光地へ連れてってくれる

 

【合わないかもしれない人】

・1人の時間が必要な人

・テンション高いのノリについていけない人(若ければ楽しめる。笑)

 

私はContiki tourというツアーに参加して、アメリカ西海岸を2週間旅行しました。参加者の出身はオーストラリア、ニュージーランド南アフリカ、ブラジル、日本。

※Contiki tour以外にも現地発着ツアーは何社かあります。日本だとSTAトラベルとか、旅行代理店で扱っているところもあります。

ちなみに年齢制限があるツアーもあるので、注意してください。(35歳までとか若者向けが多いので)

 

 

私がワーキングホリデーで行ったニュージーランドだと、Kiwi Experienceなど現地発着で旅行バスで周るツアーが何社かあります。

ニュージーランドは公共交通機関が郊外へ行くと乏しいので、効率よく観光地を周りたい人や友達を作りたい人にはおススメです。

 

www.contiki.com

www.kiwiexperience.com

 

おわりに

上記は私が体験した一例です。他にも、現地でミュージカル見に行ったり、ヨガクラスやスポーツ体験したり、料理教室行ったり、いろいろ場はあります。

いつもの海外旅行を少しステップアップさせてみたい、英語をもっと使いたい方は参考にしてみてください。かなり度胸は付くはずです。笑

興味のある方はコメントください~。

Powered by RSSリスティング