繊細バックパッカー

旅を通じた人との出会いを大切にしています。英語、環境問題、旅行、ワーホリのことなど。

一人旅のススメ ~人に会う~

私は一人旅が好き。

一人の時間が好きな人もいれば、誰かと一緒じゃないと寂しいひともいる。

私は内向型なので一人の時間が大好き。でも家に引きこもりすぎるとよくないので、カフェなどで一人で考え事をするのがちょうど良い。

でも、私は一人カラオケや一人焼き肉ができるタイプではない。一人旅ができる私のことをすごいという人もいれば、私は一人カラオケができる人をすごいと思う。

 

さて、なぜ一人旅が好きかといわれれば、もちろん自由に動けることである。

でももうひとつ、「人との出会い」を楽しみにしている。国内外とわず楽しいからだ。

今回、旅先の人との出会いについてじっくり考えてみた。


f:id:ucabe:20190714131427j:image

 

一人の時間、誰かといる時間

一人旅のときは、ゲストハウスに泊まることが多い。するとラッキーなことに、誰かしら話す人が出てくる。

一緒にどこか出かけることもあれば、ご飯に行くこともある。

お互い別々で旅行してるわけだから、それぞれやりたいことは優先する。だから、時間あえばお茶だけしようとか、ご飯だけ一緒にいこうができる。

自分の時間と、誰かとすごす時間のバランスかちょうどよく作れる

 

私のことを"何も知らない誰か”と話す

私は、昔から深い付き合いをするのが苦手だ。馴れ合いも苦手。

もちろん気心しれた友人と合い、近況報告したり相談するのも好きだ。

でもそれと共に、”知らない誰か”と話すことも好きだ。

それは馴れ合いがないから。

比較しなければいいのだけど、どうしても知り合いだと相手の立場を気にしてしまったり、自分と比較してしまう事がある。

 

でも、旅先で出会った”私のことを何も知らない誰か”と話すことが気楽であり、新しい気づきがあることもある。

特に日本にありがちな「変な気づかい」はいらないのだ。ビジネスでは難しいかもしれない。旅行だからできるのだ。

たまたま旅先で出会った ”あなたのことを何も知らない私” と ”私のことを何も知らないあなた” 同士が気を使うことはないのだ。

 

社交的にならなくてもいい

といって、私は元々社交的なタイプではない。落ち着いていると言われることが多い。

でも働き始めてから、自分はなんて狭い世界にいるんだろうと気づいた。学生時代からの友人と、職場の人しか話す人がいない。かといって、私は異業種交流みたいなのにガツガツ行けるタイプでない。

たまたまイベントのボランティアスタッフが気になって、応募した。そしたら、年齢も立場も違う人と話すことが楽しいと気づいた。

バックバッカーにずっと憧れていた私は、一人旅を積極的にするようになり、相部屋の人と話すようになった。

別に社交的にならなくてもいいと思っている。話したいときは話すし、気分が乗らなければそれでいい。

その人とその後も交友が続けば素晴らしいし、もし続かなくても一期一会に感謝する

このスタンスでいると、とても気が楽  

 

新しい気づき

普段自分の周りにいない人と話すことは、新しい気づきがあったり、また別の人生を知ることができる。

「こんな考え方もあるんだ」「こんな仕事、生き方もあるんだ」と気付ける。

 

といっても、やはり最初話しかけるときは少し勇気がいる。でもお互い一人だから別に話しかけたとこで、悪いことではない。よっぽど性格が合わないと思えば、少し会話して終わらせればいい。

特に内向的な人は、グループで大勢で話すより、少人数の方が向いているらしい。だから大勢の中に飛び込む必要はない。気が会いそうな人に話しかけるのもあり。

お互い一人旅好きだと、気が合うこともある。

 

国内でも、海外でも運良く誰かと話すことがある。共用スペースで少しだけ話すこともあれば、一緒にでかけることも。

また、海外の人と話すと別の文化や考え方が知れるのでそれも面白い。英語の練習にもなるので、私はこの方法で会話力がついた。

日本の良いところ、悪いところも知れる。

 

偏見が減る

いろんな人と話すことは、偏見を持つことも減ってくる。どうしても自分の周りには同じ考えを持った人が集まりやすい。

でも知ってほしい。

いろんな生き方があっていい、働き方があっていい、いろんな嗜好があっていい、考え方があっていい。発達障害うつ病も、LGBTも障害も。男も女もいろんな人がいるのだ。

国籍で、あの国は~だからダメだとか、集団だとやはりステレオタイプを持ってしまうこともあるが、話して見ればどうってことないときもある。国が違えど皆人間。

例えば、よく話してみたら印象と違ったということがある。偏見は良くないなと気づかされる。

 

日本は”こうあるべき”が強く感じてしまうことがある。

もし、最近同じ人とばかりつるんでることに物足りなさを感じたら

自分が固定観念にとらわれているなと思ったら

外に出かけるチャンスだ。

 

私はたまたま一人旅が合っただけ 

旅行じゃなくてもいい、飲み屋で隣の人と話してみるとかね。いつもと違う場所にいってみよう、違う人と話してみよう。

 

Get out of your comfort zone

 

参考記事、海外で一人旅してみたいひとへ↓

バックパッカー的英語上達法3(中上級編) - メンタル弱めバックパッカー

 

 

Powered by RSSリスティング