繊細バックパッカー

旅を通じた人との出会いを大切にしています。英語、環境問題、旅行、ワーホリのことなど。

英語でヨガを学んでみる

好きなことや趣味を英語で学んでみよう

今回は海外でヨガをしてみませんかという記事です。観光だけでなく、趣味を海外で挑戦してみるのは英語の勉強にもなり、また新たな発見があるからです。

私はメンタルの不調をきっかけにヨガを始め、趣味で約7年やっています。また、海外旅行に行った際にも暇があればヨガスタジオを探して行ったりしています。

日本では予約必要なスタジオが多いですが、海外だとドロップインで参加できるところもあるので気軽に行けます。また、日本人以外の先生から受けると別の視点や新たな発見もあるので面白いですよ。

英語がある程度理解できる方は、機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。

 

1.ヨガスタジオの探し方

私が海外の旅行先で探す一例を紹介します。

google

現地の地図

フリーペーパー(現地人向けの情報はフリーペーパーが良い情報得られます)

Lonely Planet(英語で細かいので読みにくいですが、観光地やレストランだけでなく、現地のジムやヨガスタジオなどの情報も掲載)

lululemon(ヨガウェアなどを売っているショップ。時々店内で無料のヨガレッスンを開催しています。最近東京へも進出)

ヨガの人口はやはり欧米系が多いようで、東南アジアであっても欧米の先生がほとんどです。料金体系も、ドロップインの1クラス料金は1000~2000円が相場な気がします。日本と変わりませんね。


f:id:ucabe:20190617173529j:image

 

2.短期のリトリートを探す

長期で休みが取りにくい人には、短期リトリートがオススメ。

Bookretreatという英語サイトを使って調べてみました(リンク下にあり)。場所(国、エリア)、価格帯、日数など条件を付けて検索できます。

私は東南アジアが好きなので、宿泊込みで5万円以下、3~4日のコースを探すと結構出てきました。ヨガだけでなく、瞑想、アーユルヴェーダのクラスが付いているセンターもあるので自分に合った場所、リトリートセンターを探してみると良いです。

日本のリゾート地でヨガリトリートでもいいのですが、有名なインストラクターの方とかだと結構な値段がします。だったら日本よりも安く海外旅行も兼ねていこうと決めました。

先月タイのヤオノイ島という小さな島で3泊4日のリトリートへ行きました。
f:id:ucabe:20190617173615j:image

 

気になる人は探して見てください。
bookretreats.com

 

3.英語が不安なんだけど大丈夫?

私も初めての時は、ヨガで使う単語が分かりませんでした。ましてや体の部位などの単語なんて知るわけもないので???ってなりました。(今でもそうです…)

「吸って(inhale)」「吐いて(exhale)」さえ分からなかったのですから。

私なりの学ぶポイントを以下に書きました。

 

3-1.どんなフレーズ、単語を使っているか聞き取る

例えば、「腕を空に向かってあげて(Raise your hands up to the sky)」とか「深く息を吸って(Take a deep breath in/out)」のような、見たり聞いたりすればすぐ分かるものから拾っていくようにしています。

先生や他の生徒の動きをみてできるので全くついていけないことはないです。また、私の場合基本的な流れなどは少しは分かります。なので自分の呼吸・動き以外にも先生の英語についても自然に聞くことができるのだと思います。 

これは以前の記事でも書いた、相手の使う単語やフレーズを真似するのと似ています。

 

3-2.レッスン中に何回も出てきた単語について調べる

ヨガのインストラクションは呼吸・動き・体の部位のことが多く話されます。1レッスン中に何回も同じ単語が出てくるので、そこで気になった単語を後から調べます。

例えば、tailbone(尾骨)とかspine(背骨)というのは色んなポーズで意識する箇所で、何回もこの単語が出てきます。そうすると意識して覚えているわけではないんですが、嫌でも頭に残ります。そういった何度も出てきて自分が知らない単語について調べるようにしています。

 

4.向いていない人

・ヨガ初心者、リスニング力が弱い人

特にヨガの場合、ヨガを通じて自分の心や体と向き合うことが大事ですから、英語ばかりに気を取られて集中できないのでは意味がありません。また初心者の方も、ついていくのに必死かつ英語も必死ではダメなので。

・知らない単語が出てくると気に入って集中できない人

私は知らない単語が出てきても気にしない派(何度も出てきて気になったら調べる)なので、ジェスチャーである程度分かるのであればその時自分が聞き取れたものだけでも理解できればいいや~くらいでやっています。完璧主義な人にはおススメできませんね。笑

 

5.日本でもできること

まずは練習やなれるために日本でやってみるのがいいと思います。以下の二つが便利!

youtube

まずはyoutubeで英語で”yoga lesson”と調べてみてください。youtubeなら字幕が付けられるので、英語でのガイドを聞いてみて、どんな説明や単語がでてくるか聞いてみてください。最初は日本語でもいいでしょう。自分の聞きとりすい英語の人や、やりやすいレッスンを見てみてみるといいのでは。

上記で言ったように、動きや体の部位については何回も同じ単語が出てきます。それを気にしてみてください。

・アプリ

私のお勧めはDowndogAlo yoga(Alo yogaはyoutubeもあり)。

どちらも英語なのですが、時間やレベルが選べるのでこちらで英語のインストラクションにまず慣れてみるといいかもしれません。特にAlo yogaは有料会員になると、ヨガのスタイルがかなり選べるので本格的にやりたい人には良いですよ。

 

おわりに

ヨガの場合は自分と向き合うような精神面のことも含まれて来るので、英語ばかりに集中してしまう方にはこの方法は向かないかもしれません。しかし、スポーツや料理など、自分が好きなものを英語で学んでみるのはストレスが少なくできるのではないでしょうか?

次回、海外の料理教室に行ったことも書いてみようと思います。

Powered by RSSリスティング