繊細バックパッカー

旅を通じた人との出会いを大切にしています。英語、環境問題、旅行、ワーホリのことなど。

英語で料理を学んでみる(動画編)

趣味や好きなことを英語で学んでみよう

今日は料理を英語で学ぶ第二段として書いてみようと思います。

Youtubeがやはり便利ですね。作らなくても見てるだけで楽しい。私は耳から覚えるほうがあっているみたいで、実際に動きを見て、耳で聞いて、字幕で単語やスペルも見れる動画が好きです。

 

別にその料理を作らなかったとしても、こういう料理があるんだ~と知るだけでも楽しいですし、もちろん英語の勉強にもなります。あとは今夜の晩御飯をクックパッドで調べるんじゃなくて、たまには英語でググってみよう作戦です。ひと味違うレパートリーができますよ^^

今日はすこし私が時々見るyoutubeや番組を紹介します。

 

1.Jamie oliver


How to Make Classic Carbonara | Jamie Oliver - YouTube

伝統的なクリームを使わないカルボナーラの作り方、超おいしそう!

かなりの有名人なのでご存じの方も多いと思います。ハキハキした話し方、男性らしい豪快な料理、簡単に作れるわかりやすさ、などなど。どの料理も本当に美味しそうなのです。シンプルなものも多いので、男性でも挑戦しやすいと思います。

ファストフードを反対しており、子どもたちへの食育の大切さも唱える活動もしています。2011年のTEDtalksですが、栄養について無知な親から子への負の連鎖、アメリカやイギリスの給食(ピザやポテトばかりの給食)など問題点を語った熱弁なのですが、いまだにこの問題はなくなってないですよね・・・


Teach every child about food | Jamie Oliver - YouTube

 

2.Rachel khoo


Quiche Lorraine - The Little Paris Kitchen: Cooking with Rachel Khoo - BBC Two - YouTube

これはフランスのシンプルなキッシュ作り方

 

 レイチェルの番組は、以前NHKでも放送されており、現在はNetflixで「レイチェルのパリの小さなキッチン」というフランスを舞台にしたシリーズが配信されています。

 彼女は、住んでいる土地の料理を学んだり、様々な国の料理のレストランを訪れてシェフから学んだり、それを自分のレシピにアレンジしています。

とにかくレイチェルの料理は美しい!女性らしい色とりどりで見栄えのいい料理やスイーツばかりで、食べるのがもったいないくらい美しいのです。


Rachel Khoo's Hot Chocolate Banana Rolls - YouTube

絶対美味しいバナナチョコロール

 

ちなみに紹介した2人はイギリス人なので、ブリティッシュアクセントのある英語も私は好きです。

他にも探せばたくさんでてくるので、”英語で検索”してみてください。私はこの前、玉ねぎを使いたくて" onion recipe" で検索して、新たなレパートリーを増やしました!

 

動画で学ぶメリット

・料理のレパートリーが増える

・実際に料理をしてるところが見えるので、理解しやすい

・料理に使う単語、味や触感などの英語表現が学べる

ホームステイする人とかいいかも。絶対ホストファミリーとご飯食べるし、手伝ったり、日本料理を教える時とかもね。

 

youtubeを使った勉強のポイント

1.初心者やリスニング力が弱い人は日本人youtuber で日本語の解説で理解する

2.リスニング力がついてきたら外国人youtuber で全て英語の解説で理解する

やっぱり2のように全て英語で見れるように挑戦し始めたくらいから、少しレベルアップしたなと感じました。まだまだ全部理解するのは難しいですけどね。

 

mmmEnglish も好きです。↓

初心者向けに、ゆっくり話してくれて字幕付き。ポーチドエッグの作り方を見ながら料理に使う動詞を学べます。


English Cooking Verbs // How to Poach an Egg! 🍳 - YouTube

 

参考になればうれしいです。

Powered by RSSリスティング